What’s New 三重の企業人たち

伝七邸支配人の「コロナに打ち勝つ!」企画第1弾 対談 / 九鬼紋七 – プリンセスシンデレラ

九鬼紋七 プリンセスシンデレラ

●出席者
九鬼産業株式会社会長 九鬼紋七
グルメブロガー プリンセスシンデレラ
伝七邸支配人(司会)

― 今日はコロナに打ち勝つ!第一弾として、四日市のゴマで有名な九鬼産業株式会社の九鬼紋七会長と、グルメブロガーのプリンセスシンデレラさんの対談をお送りします。
九鬼 よろしくお願いします。
プリンセスシンデレラ(以下、プリシン) よろしくお願いします。 
― 今、コロナの規制がかかっていて、外食産業は大変ですよね。いつ終わるのか見えないですし、みなさん不安を感じていると思います。まず九鬼会長にお伺いしたいんですが、食品メーカーである九鬼産業の商品の売れ行きはどうですか?やはり影響を受けていますか?
九鬼 家庭向けの売り上げは伸びているんです。うち以外にも家庭用食品を作っているところは、売り上げを伸ばしているみたいですね。逆に言うと、業務用の売り上げはかなり落ちています。
― 家庭で食事をする機会が多くなったということですね。
九鬼 やはり卓上に置いてもらえるような商品が売れていますね。
― プリンセスさんはいろんな店にいかれていますが、この状況でも頑張っているお店ってありますか?
プリシン がんばっているお店はありますね。最近オープンした久居の店なんですけど、当初はカフェをやる予定だったんですが、コロナでお弁当だけにしたんです。限定何食ってして、インスタだけで宣伝して。ほんとうにおいしかった。1080円でこんなに品数があって美味しいなんて、びっくりしました。それで、私が「めちゃくちゃ美味しい」って書いたら、翌日からすぐ売り切れてしまって。みんな美味しいお弁当を求めているんです。少しだけ高級なお弁当を…。
― 価格競争に陥らず、少しだけ高級というところですね。どれぐらいの値段なんですか?
プリシン 2500円以上の弁当は売れていないです。1800円までなら売れてます。この値段でこれだけ入ってる!がんばってこれぐらいなら買おうか!と思う値段が2千円以下なんです。2千円超えると「これでこんな値段?たっかー!」って言われたりしますね(笑)。
― では次は、お店の宣伝に関してお聞きしたいのですが、チラシを作ったり、ユーチューブをやったり、ツイッターやったりとか、いろいろ方法はありますよね。でも、やはりインスタが一番ですか?
プリシン もうインスタです。みんな今、インスタしか見てない。
― インスタ一択なんですね。
プリシン そうです。美味しそうな写真をとって上げるだけじゃなくて、みなさんストーリーに上げるんです。それがリアルタイムの情報なんです。今、売り切れました!あと少しだけあります!お電話頂いたらお取り置きします!とか。先に情報を知ることができたら、行って「売り切れかー」って悔しがることもないじゃないですか。
― インスタをやったほうがいいと言われても、やったことがない人には抵抗ありますよね。難しそうだなとか、いい写真が撮れないとか…。
プリシン 本当にインスタで勝負かけてるとこは、カメラマンをやとってるとこありますよ。1枚何千円とかで。あと、先日オープンした店は「インスタグラマーさん来てください。お食事を提供しますからインスタで紹介してください」というイベントをやったんですけど、人形を持ってきて人形が食べてるようにして撮ってる子とかいました。みんな勝手に映える写真を撮って上げてくれるんです。
― 食事だけでいいんですか?謝礼は出さなくてもいいんですか?
プリシン インスタグラマーさんは、ただでお食事させてくれてありがとう!このお店も応援したい!素敵な写真もとれてよかった!という感じなんです。お礼まではいらないと思います。
― お客さんの年齢層が高いお店でもインスタですか?
プリシン 年齢が高い人でもインスタは見ています。年齢は関係ありません。
九鬼 インスタをやっている人の属性はどんな感じなんですか?
プリシン グルメに関心がある人が多いですね。フェイスブックはもう終わってますし、ツイッターはちょっとまた違う層なんですよね。
― 慣れていない人にとっては、インスタを使いこなすのはハードルが高いかも。
プリシン これはもう慣れるしかないですね。1日1投稿でいいんです。人が一番見る時間、夜の8時から9時ぐらいにアップすると、ストーリーは24時間表示されますから、たくさんの人に見てもらえます。あと、いいねしてもらったら必ず返すのは大事です。こっちからもじゃんじゃんフォローしたり、いいねしたりするんです。お金を出してフォロワーを増やす方法もありますが、そいういうフォロワーはお客にはなりません。偽物のフォロワーはいらないんです。あと「今月の料理のご招待」という感じで、限定で何名かを招待して、味はどうですか?値段は適切ですか?みたいな質問に答えてくれるインスタグラマーさんを募るんです。ただで食事ができるんですから、みなさん喜んで来ると思います。
― インスタ映えする写真を撮るコツみたいなものはあるんですか?
プリシン 季節感は大事だと思います。8月なら桃、秋は栗、ハロウィンはパンプキン、11月はクリスマスという感じで、季節によって変えていくんです。
― クリスマスは12月じゃないんですか?
プリシン 12月はお正月です(笑)。先取りしていかないと。
― 九鬼会長は先ほど、家庭用の商品が売れているとおっしゃってましたが、ごまラテとか、大ヒット商品なんじゃないですか?
九鬼 ごまラテは売れていますね。甘さを調整した「ノンスイートタイプ」というものを出したんですが、それも評判はいいです。これからは家庭で卓上に置いてもらって、サラダにかけるとか、生でかけて美味しいようなものを出していきたいと思っています。
― 今回のポイントは、インスタを強化しましょう!インスタグラマーを呼んで宣伝してもらいましょう!高級弁当をやりましょう!ってことろですね。これからは、家庭だけじゃなくて、会社でもお弁当のニーズはあるでしょうね。
プリシン そう思います。これからの会社って、送別会や忘年会ができないじゃないですか。だから会社でお弁当を取る機会は増えると思います。津市でテイクアウト店の情報が載っている『テイクアウ津』ってサイトがあって、「シンデレラさん紹介して下さい」っていわれて紹介させてせていただいたんですけど、反響は大きかったですよ。
― 私からの提案なんですが、九鬼さんとプリンセスさんがプロデュースする高級弁当を開発するってのはどうでしょう? それを次号で発表してもらうんです。『プリンセス九鬼弁当』という名前で(笑)。レシピがあって、どこの飲食店さんが作ってもいいですよ、でも名前は変えないでって。
プリシン いいですね。面白そう!
― では最後に、お二人から「がんばれ!」メッセージをいただきたいのですが。
九鬼 先が見えない時代なんですけど、自分が想いを込めた商品をきちっと作っていくことが大事だと思います。自分が本当に売りたい商品であれば、必ずファンができると思います。
プリシン 本当に大変な時期だし、私が知ってる店も閑古鳥がないています。夜やってたお店も、お昼に営業するようになってきています。ですから固定観念を変えて、営業時間を変えてしまうとか、いろいろやってみないとダメだと思います。この時期でも売り上げを伸ばしている店は現にあるんですからね。
― なるほど、固定観念に囚われないで、いろいろやってみるということですね。今日お忙しい中、ありがとうございました。

(Visited 447 times, 1 visits today)







-What’s New, 三重の企業人たち
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本の脱獄王「五寸釘の寅吉」こと西川寅吉

西川寅吉(にしかわ とらきち) 1854年~1941年 三重県度会郡明和町出身  西川寅吉は、日本において脱獄を最も多く行った(6回)脱獄魔。刑務所から脱獄する際、五寸釘の刺さった板を足で踏んだが、そ …

永井規夫 ナベル

株式会社ナベル社長 / 永井規夫

ユニークな発想で業界全体を主導する株式会社ナベル。国内NO.1蛇腹メーカーとして、ユニークな製品の開発に日々チャレンジする永井社長にお話しを伺った。 創業について  1972(昭和47)年、父がカメラ …

書を楽しむための自分の字を一刻も早く見つけよう

【寄稿】木村哲美 隷書から草書・楷書が生まれ、そして行書が誕生した  ご存じのように漢字は約3300年前の中国で生まれました。その漢字の基となったのが、亀の甲羅や動物の骨に刻まれ、絵に近いような形をし …

竹尾純一

株式会社竹屋会長 / 竹尾純一

【取材/2012年】 シュークリームの生産量日本一を誇る洋菓子メーカー「竹屋」。フランチャイジーとしても、多数の店舗経営を成功させてきた。創業以来、様々なビジネスを展開しながら、着実に事業規模を拡大さ …

三重人物伝 – 川村 瑞賢

東廻り航路、西廻り航路の開拓により高校の教科書にも載る、江戸屈指の豪商・河村瑞賢。一代で財を築いた豪商の多くが吉原や柳橋で遊興にふけったのとは対照的に、瑞賢は材木商として成功した後、海運航路の整備、築 …